9/19 黒文字の恵みを楽しむ会 in Yomomacha Garden




みなさんこんばんは。

まだまだ暑い日が続きますが、暦の上ではすでに秋。

日が落ちるのも随分と早くなりました。

これから天地の暑さもおさまり、秋の様相へと移り変わります。

さてそんな時節、幼稚園の改修作業でなかなか行えなかったワークショップでしたが、

これまでにもご縁のあった佐用町の「Yomomacha」さんにて久しぶりにWSをさせていただくことになりました。

タイトルにあるように「黒文字」を存分に楽しむ内容になります。

少人数での受付となりますが、是非お誘い合わせの上ご参加頂けたらと思います。


...


“黒文字の恵みを楽しむ会 in Yomomacha Garden”

○日時 9/19(日) 13:00 - 16:00

※延長する可能性がございます。お時間に余裕をもってご参加ください。

○定員 6名


○参加費 5,000円

(蒸留水、漢方茶75gお持ち帰り予定です)

○内容

・黒文字の採取

・黒文字の蒸留会

・黒文字を使った漢方茶ブレンドワークショップ


■採取


Yomomacha Garden付近にある山に入り、黒文字を採取していただきます。

黒文字は楊枝の最高級品として使われるほど香り高い植物。

皆さんにも実際に自生している姿を見て、その手で採取していただきたいと思います。



■蒸留会


採取後はその香りを蒸留器にて「芳香蒸留水」として採取していただきます。

蒸留水は別名フローラルウォーターとも呼ばれ、化粧水やルームスプレーなどにご利用いただけます。

その中でも黒文字は和精油の王様と呼ばれるほど香りが強く、また成長が遅い木なのでとても貴重です。

採れた蒸留水は皆様で分けてお持ち帰りいただきます。






■漢方茶ブレンドワークショップ


事前に採取し乾かしておいた黒文字を使い、漢方茶のブレンドを体験していただきます。

漢方の考え方、ご自身の体質を自分で診るポイントをお伝えしたのち、実際に自分に合った漢方茶をブレンドしていただきます。

香りの良い黒文字は「気」を通す効果があり、重く鬱々とした気分をすっきりさせてくれます。

そんな黒文字と、ご自身に合う生薬を合わせて美味しく体にも良い漢方茶をつくっていただきます。

ブレンドした漢方茶は75g分お持ち帰りいただく予定です。




※注意事項

黒文字のある山へはYomomacha Gardenから徒歩で往復30分ほど。

道は険しい坂道となりますので、体力に自身の無い方はYomomacha Gardenに残り、

蒸留会の準備をしていただきます。



雨天時は採取は中止。スタッフが黒文字を採取後、蒸留会とブレンドワークショップのみしていただきます。

■持ち物

汚れても良い服装

長靴(もしくは登山用の靴など)

手袋(軍手などでもOK 登山時に使用)

蒸留水お持ち帰り用のボトル(沢山は採れないので小さいものでも大丈夫です)

※感染症対策として

マスクの着用をお願いいたします。

当日の検温、手洗い・アルコール消毒をしていただきます。

体調が悪い方は参加をお控えください。

(電波が通りにくい場所になります。できれば不参加の連絡は前日にお願いいたします。)

主催者側の体調不良により、直前でもワークショップが中止になる可能性もございます。

上記の点ご了承の上、参加申し込みいただけたらと思います。


■申し込み

Yomomachaさんへ直接お申し込みください。

Instagramアカウント @nahoko.yomomacha 宛(https://www.instagram.com/nahoko.yomomacha/)

DMへお申し込み。


必ずお名前、お電話番号、参加人数をご明記ください。

お1人のご参加であっても必ず参加人数をご明記ください。

※ご予約先着順となります

※お申込み後、担当者からの返答でご参加確定となります。

返答がない場合、メールが届いていない可能性があります。

恐れ入りますが、再度メールなどでお問い合わせください。

(メールの返答には数日かかる場合があります。定員になり、ご参加できない場合も必ず返答いたします)

※当日はお子様連れのお客様もいらっしゃるかと思いますので、みなさまご協力お願いいたします。


このような時勢ではありますが、皆様のご協力の上成り立つワークショップでもあります。

皆様と一緒に、楽しみながら当日を過ごせたら幸いです。




最新記事

すべて表示

あらためて、12月の予定

皆さん、こんばんは。 このところイベントであったりワークショップやしめ飾りの告知だったりで12月の予定がとても複雑になってしまいましたので、あらためてスケジュールの整理をさせていただきます。 ■薬膳喫茶 12/11(土) 12/15(水) ※要予約 詳しくはこちら 11日は地元の「山里工房」さんと「細川園芸」さんとプチマルシェを企画しております。 詳細はまた後日。 ■鶴亀しめ飾りづくり 開催場所と